イベント

2015年9月15日(火)

DATUM STUDIO カンファレンス 2015年 夏

購買履歴や仕入履歴、来店履歴、営業履歴、WEB上でいうならアンケートや閲覧履歴など、さまざまなビジネス行動データを安価に残せるようになったことにより、これらのビジネスデータを上手に活用することに注目が集まっています。
これまでマーケティングとよばれていたユーザのためのビジネス改善活動に対して、現在、より多くの量と種類をもつデータへの適切な処理が求められています。
DATUM STUDIOでは、2014年に設立して以来、さまざまな業種のデータを扱ってきました。
本カンファレンスでは、これらの事例を4つのパートに分け紹介します。

※ 各パートごとにATNDでの参加登録が必要です。上記のリンクから参加登録をお願いいたします。

当カンファレンスは、入退室自由となっていますので、お気軽にご興味のあるセッションにお越しください。
カンファレンス終了後は、弊社オフィスにて、皆様との情報交換を目的とした懇親会も予定しております。
是非ともこの機会に奮ってご参加いただければと思います。

講師

酒巻隆治

専門は人間が環境に残す各種行動・購買ログの解析。博士(環境学)。 KDDI株式会社で、マーケティングリサーチ、アイトラッキングなどあたらしいマーケティング分析業務を経て、楽天株式会社の技術研究所にて研究開発業務に従事。 その後、株式会社ドリコムにてソーシャルゲーム、その他サービスのログ解析業を経て DATUM STUDIO株式会社を設立。

  • 著書:
    • 「ビッグデータを活かすデータサイエンス – クロス集計から機械学習までのビジネス活用事例 – 」(東京図書)
    • 「ビジネス活用事例で学ぶデータサイエンス入門」(ソフトバンククリエイティブ)
    • 「Rではじめるビジ ネス統計分析」(翔泳社)

里洋平

R言語の東京コミュニティTokyo.Rの主催者。ヤフー株式会社で、推薦ロジックや株価の予測モデル構築など分析業務を経て、株式会社ディー・エヌ・エーで大規模データマイニングやマーケティング分析業務に従事。 その後、株式会社ドリコムにて、データ分析環境の構築やソーシャルゲーム、メディア、広告のデータ分析業を経て、DATUM STUDIO株式会社を設立。

  • 著書:
    • 「ビッグデータを活かすデータサイエンス – クロス集計から機械学習までのビジネス活用事例 – 」(東京図書)
    • 「データサイエンティスト養成読本」(技術評論社)
    • 「ビジネス活用事例で学ぶデータサイエンス入門」(ソフトバンククリエイティブ)
    • 「Rではじめるビジ ネス統計分析」(翔泳社)
    • 「戦略的データマイニング (シリーズ Useful R 4)」(共立出版)
    • 「Rパッケージガイドブック」(東京図書)

中原 誠

データ分析を切り口に、ビジネスを前進へと導くグロスハッカー。株式会社コロプラにてマーケティング業務を担当し、広告出稿、効果測定などに従事。株式会社ドリコムにて、グロスハックをテーマに、ソーシャルゲーム、およびメディアのデータ分析業務に従事。現在、データアナリストとして、多種多様な業種の企業のデータ分析活用支援に従事。データ分析を通して社会を豊かにすべく、がんばっている。

など。