KDDI株式会社 スポーツチーム様のファンマーケティングを
KDDIと共同で支援

事例

スポーツファンの顧客分析基盤に
『Snowflake』を活用

DATUM STUDIOはKDDI株式会社(以下、KDDI)と共同で、スポーツチーム様のデータドリブンなファンマーケティングの取り組みを支援致しました。スポーツチーム様が所有する既存ファンの1st Party Dataと、DATUM STUDIOのグループ会社であるSupershipが所有する3rd Party Dataを連携させることで、ユーザーのロイヤルティを高い精度で分析し、定量的に把握できる環境を構築致しました。
本記事では、Snowflakeを活用したスポーツDMPの事例を紹介致します。

課題 :ロイヤルティごとのユーザー把握

クライアントであるスポーツチーム様は、元々チケット購入・スタジアム来場者数等のデータを保有されていました。「既存ファンのロイヤルユーザー化」を実現するためには、ユーザーごとのロイヤルティとその数を把握する必要があり、本プロジェクトではデータのセグメント化による整理、顧客ランクの定義を行いました。

加えて新型コロナウイルス感染症による、情勢の変化に対応した新たなホームスタジアム集客促進のための施策の立案着手も重要な課題でした。

プロジェクト全体イメージ

取り組み1 :ID統合とデータのセグメント化を行い
『Snowflake』でDMP構築

ECに関連するものも含めてスポーツチーム様が保有されていたデータをIDで統合し、260以上のセグメント化をすることでCDP環境を整備しました。併せて、スポーツチーム様保有のデータを管理できるKDDIのスポーツDMPを構築しました。このスポーツDMPのDWHにはSnowfalkeを活用しており、データの自動取り込みやデータ処理フローをSnowflakeのみで構築しています(Snowpipe、Taskを活用)。
データ処理に統合したIDを使用することで、個人情報を取り扱うことなく機械学習で顧客のロイヤルスコアを算出することが可能となりました。また、3rd Party DataであるSupershipのパブリックDMP「Fortuna(フォーチュナ)」のデータを紐付けて分析することにより、ユーザーの趣味・嗜好性を把握し、顧客ランクごとのペルソナ像を把握できるようになりました。

取り組み2 :顧客ランクのスコアリング算出によりプラニング精度を改善

顧客ランクをスタジアムの来場回数、グッズの購入金額の閾値を設定し管理ができるよう設定することで、
・スタジアムへの来場頻度を高める施策のターゲット
・グッズ購入を促す施策のターゲット
・シーズンチケットの購入を促す施策のターゲット
といった施策の目的と優先順位に応じて、狙うべきターゲットの設定とランクごとの顧客ボリュームを定量的に把握することで、施策の精度を高めることが可能となりました。

取り組み3 :Tableauで構築したダッシュボードにより意思決定を迅速化

BIツール「Tableau」にデータを連携することで、「来場者数の推移」「対戦チームごとの来場者数の比較」「顧客売上単価の推移」といった顧客ランクごとの定量的なデータをほぼリアルタイムに把握できるようになったことで、施策実施までの意思決定の迅速化を可能としました。また、顧客データと3rd Party Dataを掛け合わせたデータも「Tableau」に連携しているため、各顧客スコアのユーザーの興味・関心やWeb上での行動も把握できます。これらの環境を構築することで、スポーツチーム様の社内にてデータ分析を完結できるだけでなく、工数を大幅に削減することで、打ち手となる施策をスピーディーに実行いただけるようになりました。

PARTNER

snowflake-logo-color-rgb@1x

SERVICE

AI文章自動校正サービス

DATUM STUDIOが独自開発したAI文章自動校正ツールは、時系列データに特化した深層学習アルゴリズムであるLSTM(Long Short Term Memory)に学習させる新しいタイプのAI校正ツールです。
汎用的な文章だけでなく、業界やサービスに特有な表現にも対応し、自動化により作業時間の大幅な短縮を実現します。

AI Manufacturing

DATUM STUDIOは最新の機械学習の知見より、熟練工が持つ「暗黙知」をセンサーや動画・画像などからデータ化し、深層学習(Deep Learning)を活用することで、"匠の技術”を継承し、進化させることが可能です。

DATUM STUDIO
レコメンドエンジン

顧客の嗜好の多様化により、市場のトレンドを把握するだけでなく、顧客一人一人を「個」として捉えた顧客管理と分析が重要です。DATUM STUDIO レコメンドエンジンは、顧客のインサイトを捉えることで、最適なタイミングでレコメンドを行い、新たな顧客体験を提供します。

Location Trends

SupershipグループであるDATUM STUDIOは、auスマートフォンの位置情報ビッグデータを活用した商圏分析を提供します。高精度な位置情報と正確なユーザーの属性を分析することにより、観光・商圏・交通における本質的なビッグデータ活用を実現します。

MLOps

機械学習を組み込んだシステムの開発や運用において、学習データに異常なデータが投入された場合の検知や自動的にデータを再学習する仕組みの構築など、運用上の課題が生じます。DATUM STUDIOでは、お客様のビジネス運用上で機械学習が安定的に稼働し、事業成長に貢献できる仕組みを提供いたします。

Analytics サービス

ビジネスのデジタル化やIoTの普及によりビジネスにおけるデータの取扱量は急激に増加しています。DATUM STUDIOのデータサイエンティストが、インサイトを導き出す最適なデータ活用の推進を支援いたします。

R&D 支援サービス

最新の論文をもとに、お客様のR&Dにおける最先端研究を支援いたします。

お問い合わせ

100名を超すデータサイエンティスト/エンジニアが所属
業種・業界を問わず多数の実績

DATUM STUDIOには100名以上のデータサイエンティスト/エンジニアが所属しており、AIを活用し業種・業界を問わず多数の企業の経営課題を解決した実績がございます。お客さまのビジネスゴール達成に向け、課題抽出から最適なデータ活用のプランニング、概念実証(PoC)、インフラ構築、AIモデル構築、継続的インテグレーション(CI)、継続的デリバリー(CD)、継続的トレーニング(CT)までご要望に応じて柔軟に対応いたします。

100名を超すデータサイエンティスト/エンジニアが所属業種・業界を問わず多数の実績