イベント 

Real.AIセミナー開催!!

こんにちは、DATUM STUDIOのアキヤマです。

寒さもやっと少しはゆるんできたようで、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、3月2日(金)に銀座にて行われました「Real.AIセミナー」のレポートです。

当日は晴天に恵まれ、会場の銀座フェニックスプラザは、銀座のド真ん中!!
交通の便も良く、日経新聞の広告の効果もあり200人定員の所、300人以上の申込が殺到!!
急遽、会場のレイアウトを変更してお客様を迎える事となりました。

 

超満員の会場で、熱気に包まれました。
もちろんエアコンは冷房全開です!!
東北などの遠方からもご来場され、注目度の高いセミナーとなりました。

今回は、副題にもある 今ビジネスで使われているAI(人工知能)をお見せする
セミナーとなっており、弊社のビジネスデータ活用のスペシャリストが分かり
やすく解説致します。

 

■AIビジネスのRealをお見せします

代表取締役  酒巻 隆治
「AIビジネスのRealをお見せします」との題目でセッションが始まりました。
DATUM STUDIOのご紹介から、人工知能(AI)とは?・AI事例紹介の発表があり、当社の会社概要・
社歴を交えながらデータ解析と人工知能の歴史を分かりやすく説明、中古車の仕入れ値の予測、
事例やSNS上の書き込みから解析し人気タレントを予測、ディープラーニングを活用した文章
校正ツールの説明の他、AIのトレンド解説がありました。

 

■AIで使えるデータ・使えないデータのRealをお見せします

データ事業企画部部長  長岡 裕己 
企業担当者がAIについて、つまづくポイントについて解説。
「AIで使えるデータとは」「データの形式」「データの量」「データの質」についての説明
から、これからAI活用を考えている企業にとって準備するべきポイント等の発表がありました。

 

AIによる自然言語処理のRealをお見せします  

ちゅらデータ株式会社 代表取締役  真嘉比 愛 
昨年8月に設立した沖縄にある、弊社子会社ちゅらデータ株式会社の真嘉比が登壇。
ディープラーニングは、はたして万能なのか? どのような場面で活用できるか? をテーマとして
機械学習の実用事例や、どの様な分野で活用されているのかを解説、手書き文字認識のデモも
合わせて行われました。

 

■AIによるディープラーニングのRealをお見せします  

データ事業1部部長  戸嶋 龍哉 
「自然言語処理とは?」「デモ:評判判定AI作成」について講演。
自然言語処理の基礎技術とその応用範囲を分かりやすく説明。デモにおいては、Twitterのつぶやき
データのポジティブ/ネガティブの判定AIを作業の流れから、実際のデータ処理まで画面上でデモン
ストレーション。弊社の自然言語処理の取り組みと優位性を実証した発表でした。

 

■AIによる広告効果検証のRealをお見せします 

取締役CAO  里 洋平
これまで明らかにできなかった広告の直接効果、間接効果を公開。
マルチコが起きない独自回帰モデル「DATUM Regression Model」用いてビジネスデータ、特に
広告データで活用。
広告効果分析事例においては、「DATUM Regression Model」を用いる事によって、目標を
達成するための広告予算の総額と配分のシミュレーションが可能となりました。

——————————————————————————————————–


大変好評のうちに終了しました「Real.AIセミナー」
会場が満員状態であった為、お見苦しい点もあったかと思います。
その点はスタッフ一同、心からお詫び申し上げます。

今回、参加出来なかった方、もう一度、お聞きなりたい方の為に
4/13(金)にリピート開催する運びとなりました。
開催場所、時間帯も同一での開催です。
懇親会のご参加も含め、申し込みお待ちしています。
詳細は下記をご覧ください。

 

≪次回イベントのお知らせ≫

★☆ 4/13(金) Real.AIセミナー  ☆★  

========================================================
会場   :  銀座フェニックスプラザ 2F フェニックスホール
期間   :  2018年 4月13日(金)
時間   :  15:00~18:00
参加費 :  無料 (懇親会に参加される場合は4000円 学生の場合は1000円)
主催   :  DATUM STUDIO株式会社

このページをシェアする:



DATUM STUDIOは、クライアントの事業成長と経営課題解決を最適な形でサポートする、データ・ビジネスパートナーです。
データ分析の分野でお客様に最適なソリューションをご提供します。まずはご相談ください。