イベント 

8月31日に「AIアカデミックネット」データマイニングの最先端 (講師:国立情報学研究所 宇野 毅明氏)を開催しました!

こんにちは、DATUM STUDIOのアキヤマです。
これから、セミナー等のレポートを担当させていただきます。

AIの各分野のエキスパートお招きして開催する【AIアカデミックネット】
今回は、8月31日(木)に「AIアカデミックネット データマイニングの最先端」と題して
国立情報学研究所 宇野 毅明氏をお招きして開催されました。

当日、西新宿の会場は暑くなく朝方雨もチラつきましたが、開場前には晴れて
たくさんのお客様にお越しいただきました。

今回は、某経済誌の記者の方も来られるほど著名な先生の講演とあり、非常に関心の高いセミナー
となりました。

講師 : 国立情報学研究所 宇野 毅明氏

   ・プロフィール
        国立情報学研究所、情報学プリンシプル研究系 教授/主幹 理学博士
       専門分野:アルゴリズム理論(計算量&実利用)
                   計算方法の改良による高速化の研究。
                   データ規模の増加に対する計算時間の増加カーブを改善。

タイトル:~見えないものを見えるようにする!~
                最先端のデータマイニングの実力

データマイニングと機械学習が話題になっている中、データ解析やデータマイニングのアルゴリズムを専門とする
先生の技術紹介と、データマイニングによって見えるようになった社会状況の研究成果が紹介されました。

<概要>
・ビックデータとマイニング
・マイニングの現状
・データ研磨による「明確化」
・クラスタの利用法
・これからのデータ解析

1時間強に渡る今回の国立情報学研究所 宇野先生のセミナーは数々の事例を挙げながら、分かりやすく
データサイエンティストを目指すものや、これからAIを自社に取り込もうと考えている企業にとって
大変有意義なお話となり、質疑応答も沢山の方が熱心にされている印象を深く受けました。

以上、盛況のうちに「AIアカデミックネット データマイニングの最先端」は、閉会させて頂きましたが
DATUM STUDIOでは、AIに造詣が深い著名な先生を招きし【AIアカデミックネット】を開催する予定で
あります。今回参加されなかった方もぜひ次回の参加をお待ちしています。

=============================================================================

≪弊社主催セミナーのご紹介≫

■ AI活用セミナー ~人工知能による予測モデル構築・導入事例と手法~
日時 :   2017年9月21日(木)
会場 :   西新宿近辺
料金 :   無料
主催者 : DATUM STUDIO

<< AI活用セミナー「 ~人工知能による予測モデル構築・導入事例と手法~」のお申込はこちら>> 【本イベントは終了しました】

・概要
 『人工知能を用いた事例や手法を知りたい』
 『人工知能の導入にあたり、自社で可能なのか知りたい』
  こういったことをお考えの方にオススメしたいセミナーです。

   人工知能(AI)を自社で導入するには何から始めればよいのか、何があれば実現できるのか
   という概論や条件等をご説明した後、実際に導入した企業様の事例をお伝えします。

   ※ 8/24に実施したAI活用セミナーと同じ内容になります。

  このような方におすすめします
   ・分析業務に携わっており、新たな知見を取り入れたい方
   ・分析の知識はないが、データを活用の手法に関心のある方
   ・具体的な手法を直接質問してみたい方

・プログラム
   所要時間:1.5時間(質疑応答を含む)
   終了時間につきましては目安となります。御了承ください。

このページをシェアする:



DATUM STUDIOは、クライアントの事業成長と経営課題解決を最適な形でサポートする、データ・ビジネスパートナーです。
データ分析の分野でお客様に最適なソリューションをご提供します。まずはご相談ください。