dbt 

dbt Coalesce 2024 最速レポート初日「Partner Day」

こんにちは、絶賛時差ぼけ中の淡島です。今日はTraningやCertificationが中心の日なんですが、DATUM STUDIOはdbt™のパートナー企業なのでPartner Sessionに参加してきました。

とりあえず、参加者の出身国は72カ国らしいです。めちゃくちゃメジャーなプロダクトになってきてるんですね。。。昨年からコンテンツの時間も1.5倍と、大幅に増加したそうです。

パートナー企業数は500社以上となっていて、dbt Cloudのカスタマーも1,300社以上に導入されているようです。日本の名だたる企業群にも導入されているようでした。

「Partner Day」の振り返り

Partner Sessionではdbt™の目指す姿についても解説されており、データプロダクトを素早くデリバリーしてインサイトを構築する費用を抑えたいなど、バリューの定義がされていました。

プロダクトイノベーションパートでは、ここまでデータトランスフォーメーションにフォーカスしていたところから、よりメタデータ管理等に重点を置くことなどが宣言されていました。他にも新機能に関するアナウンスメントが多数あり、特に気になったのはdbt Core & Cloudというdbt CoreとCloudを共存させる設計についてです。詳しいことは下記のブログを参考にしてください。
https://docs.getdbt.com/blog/hybrid-mesh

パートナーパートでは、今後パートナーに提供するであろうオポチュニティについて紹介があり、今後のパートナーとの取り組みについて、とても期待が高まる内容がリストアップされていました。

夜に行われたウェルカムレセプションでは各スポンサーブースを回っていて、いろんなdbt™に関連しているプロダクトがあるんだなと感じました。特に気になったのはelementaryというdbt™の実行結果の可視化を実施するプロダクトです。

明日がKeynoteなので、いよいよ本番という感じです!

このページをシェアする:



DATUM STUDIOは、クライアントの事業成長と経営課題解決を最適な形でサポートする、データ・ビジネスパートナーです。
データ分析の分野でお客様に最適なソリューションをご提供します。まずはご相談ください。