イベント 

ビッグデータ活用展に参加しました!

皆様、こんにちは!10月に入社した新入社員のYです。 この度、10月26日~28日まで幕張メッセにて開催されている、 ”Japan IT Week秋”の【ビッグデータ活用展】に弊社DATUM STUDIOが出展いたしました。 今回、私が参加した初日の様子についてまとめましたので、ご報告させていただきます。 ◆ビッグデータ活用展とは? 近年注目を集めている「ビッグデータ」。 ビッグデータの基盤技術から活用ソリューションまで、あらゆる製品サービスが一堂に集まる展示会です。 商談を目的にした展示会でもあるので、企業・官公庁の経営者、経営企画部門の部門長や現場責任者などが多数来場し、活発な商談が随所で行われています。 (公式HPはこちら)  
 今回弊社が出展したのは、幕張メッセの3ホールのブースでした。 広い!  

 弊社ブースは壁側に構えております。  

 CTO安部、代表酒巻、副代表里をはじめ、弊社の錚々(そうそう)たるメンバーがブースで皆様のご来場をお待ちしております。 目印は黒のロゴTシャツ!   ◆DATUMブースへ行ってみよう! 弊社ブースでは、代表陣だけではなく、弊社営業社員やデータサイエンティストも個別に応対しております。 また、データ活用セミナーがその場で受けることが出来るのも、展示会の特徴の一つです。

 ビッグデータを活用した課題解決をご提案します!   ◆筆者注目の面白いサービス また、他の企業様ブースにも多く参加させていただきましたが、 特に、今回の展覧会で発見した面白いサービスを紹介いたします。 それは、Googleが提供するビッグデータ解析サービス“BigQuery”です。 “BigQuery”と聞いてぴんとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、 膨大なデータを蓄積、保存するデータベースのことで、 必要な時に必要なデータを抽出して分析することができる、とても便利なサービスです。 筆者も日常的にデータを扱っていますが、BigQueryの最も優れた点としては、データを抽出するスピートが早く、クエリを実行して数秒間で結果が返ることです。 例えば、小売業者さんが年間商品ランキングというように大量のデータを抽出する際に、 通常は数日ぐらいかかるところ、BigQueryの場合では数時間で処理することが可能です。 さらに、セールスフォースと連携することにより、膨大なデータを高速集計してセールスフォースで分析することも簡単にできそうです。 データ分析者の一員として、こちらのツールは今後も注目していきたいと思います。   ◆おわりに 予想以上に多くの方にご来場いただき、嬉しい悲鳴をあげると同時に、ビッグデータの関心の高さを肌で感じることが出来る展示会でした。 実際、ビッグデータに関心はあるけれど、どう活用して良いのか分からないという声もいただきましたが、弊社はお客様のご状況に応じて、最適な解決策をご提案いたします。 また、代表陣をはじめ、弊社のトップクラスのデータサイエンティストが会場にてお待ちしておりますので、期間内にぜひ弊社ブースまでお越しください!

   【ビッグデータ活用展 概要】 <場所> 幕張メッセ・3ホール JR京葉・武蔵野線 海浜幕張駅から徒歩10分 <時間> 2016年10月26日~28日 10:00~18:00(最終日は17:00まで) <費用> 無料(お名刺を2枚お持ちください)

このページをシェアする:



DATUM STUDIOは、クライアントの事業成長と経営課題解決を最適な形でサポートする、データ・ビジネスパートナーです。
データ分析の分野でお客様に最適なソリューションをご提供します。まずはご相談ください。