イベント

【1月25日開催!】データ分析/AI活用セミナー まとめレポート

こんにちは!DATUM AI セミナー運営事務局です!

1月も終盤に差し掛かり、寒さがより一層厳しくなってきました・・・

寒さの厳しい日はお鍋を食べて体を温めたくなりますね〜

そんな寒さの厳しい日におすすめしたいお鍋は胡麻坦々鍋です。

カプサイシンの血行促進作用で体がポカポカ、胡麻の風味で食欲がそそられます!

 

 それでは早速ですが、1/25(金)に開催されたDATUM AI セミナーの潜入レポートをさせていただきます。

今回のテーマは、「AI活用を成功に導く!失敗しないためのデータ分析/AI活用セミナー

~データ分析の基本やAI導入のノウハウを解説~」です。

今回のセミナーでは、急成長を遂げているAI分野について、

今さら聞けない基礎知識から、即実践に応用できるテクニックまで事例をご紹介しながら解説いたしました。

セミナーの流れは下記のような流れで行われました。

・弊社紹介

・AI/人工知能とは

・実績事例紹介

 ┗ECサイト事例「クーポン施策の費用対効果の最大化」

 ┗某保険会社事例「DATUM Regression Modelによる広告効果分析」

 ┗某中古車買取会社事例「AIによる中古車売買価格の予測」

・AI導入前に必要なこととは

毎回注目の多い実績事例紹介を、今回は会社別で紹介させていただきました。

個人的には、某中古車買取会社事例「AIによる中古車売買価格の予測」がとても興味深かったです。

プロセスとしては以下のように進めたそうです。

1)専門査定士が行なっていた商品の価格予測を機械学習による予測モデルで置き換える。

2)既存データ以外に加えて外部オークションデータを取り入れ、予測精度の向上を図る。

3)人的コスト・査定時間の削減を実現。さらにヒトより精度の高い予測が可能になった。

詳細についてはこちらでは書ききれませんが、ご興味のある方は弊社HPのお問い合わせフォームから

お問い合わせください!

次回もセミナーを企画しております。

ご興味ございましたらぜひご参加ください!

 

では!

このページをシェアする: