Google Cloudイベント 

「 Google Cloud で始める!AIを活用した売上予測・需要予測」ハンズオンセミナー開催レポート

2023年6月13日(火)、DATUM STUDIO本社オフィスにて、「 Google Cloud で始める!AIを活用した売上予測・需要予測」ハンズオンセミナーを開催いたしました!
本ハンズオンセミナーでは、AIを活用した売上予測・需要予測をテーマに Google Cloud を使用し、売上予測・需要予測のモデル構築まで行いました。

講師は、自然言語処理、画像解析、異常検知など100社を超えるクライアントのAI構築のコンサルティング・開発に従事してきた、ちゅらデータ株式会社 代表取締役社長 兼 DATUM STUDIO株式会社 取締役副社長の真嘉比が務めました。

Google Cloud とは

今回のハンズオンセミナーで取り扱った Google Cloudは、Googleが提供するクラウドコンピューティングプラットフォームです。
企業や開発者は、 Googleのインフラストラクチャとサービスを利用することで、アプリケーションを構築、展開、スケーリングすることが可能です。Google Cloudのサービスの提供範囲は、仮想マシン、ストレージ、データベース、人工知能、機械学習、ビッグデータなど多岐にわたります。

ハンズオンセミナーの内容

セミナーの前半は、ハンズオンセミナーで使用する Google Cloud サービスの説明と機械学習の基礎について解説し、後半では受講いただいた皆さんに手を動かしながら体験してもらいました。
実際に Google Cloud Storage 上のデータをVertex AIのAutoMLを使って学習し、学習した予測結果をBigQueryに格納した上で、Looker Studioで可視化させる一連の流れを学んでいただきました。

ハンズオンセミナーの様子

座学と実践を織り交ぜながら延べ5時間にわたって開催された本セミナーは、小人数(定員5名様)で開催したこともあり、質疑応答が活発に行われるなどコミュニケーションが図りやすい雰囲気だったと感じます。
参加いただいた皆さんは、「今後の業務で売上や需要予測に取り組む予定があり、Google Cloud のソリューションを試したい」という明確な目標を持って挑んでくださったので、終始集中して真嘉比の解説に耳を傾けてくださいました!

それぞれの業務がお忙しいなか、平日のお昼間にも関わらず長時間にわたってご参加くださり、本当にありがとうございました! 参加者アンケートを拝見すると、皆さまの満足度がとても高く、真嘉比ほかスタッフ一同ほっと胸をなでおろしたところです…!

DATUM STUDIOの Google Cloud サービスの取り組み

DATUM STUDIOは、Google Cloud の活用を通じ、ビジネス上の課題に対して最適なプラットフォームを導き提案する分析力と、データ活用に関する豊富な知見を積み上げてまいりました。
Google Cloud Sell および Service パートナーとして、お客さまのDX実現にあたり、クラウドアーキテクチャを活用したCDP(顧客分析基盤)構築からデータを活用した分析・可視化、マーケティング実行基盤まで、End to Endのプラットフォーム構築を支援しています。

DATUM STUDIOの Google Cloud サービスの取り組みについての詳しい説明と、ご相談・お問合せは、こちらからお願いいたします。
https://datumstudio.jp/google/

今後もDATUM STUDIOではさまざまなセミナーやイベントの開催を予定しています! 今後開催予定のイベント情報については、こちらから確認いただけますのでチェックをお願いいたします。
https://datumstudio.jp/information/

このページをシェアする:



DATUM STUDIOは、クライアントの事業成長と経営課題解決を最適な形でサポートする、データ・ビジネスパートナーです。
データ分析の分野でお客様に最適なソリューションをご提供します。まずはご相談ください。