訪問型セミナー

あなたのビジネスにデータを活用してみませんか?

 

 

 

100案件以上の導入実績をふまえ、御社のデータ活用を具体化します


① ビジネスデータ活用セミナー

ビジネスデータにはなにが含まれているのでしょうか?それをどのように利活用し、 ビジネスアクションに結びつけ、企業の利益に結びつけていくのでしょうか? 本セミナーでは、ビジネスデータkつよう方法の基礎を講義し、 御社のビジネスデータの活用方法を検討して行きます。

PDCA/MECE/正規分布/ベキ分布/平均/分散/データを活かす組織体制


② ビジネスAI活用セミナー

いまメディアでは、ロボット、自動運転、音声認識など、Iの話題・ニュースがたくさん報じられています。 さてでは、データを扱う専門家からみてAIとはどのようなものでしょうか? 本セミナーでは、各業種での事例を通し、いまのAIができること、できないことの基礎を講義し、 御社のビジネスデータへの活用方法を検討して行きます。

ビッグデータ/機械学習/推定モデル構築/異常検知モデル構築/必要となるデータ量


③ データによる広告効果解析セミナー

各企業では、TVCM、ラジオ、新聞などのマス広告と、 純広告、リスティングなどのWEB広告とを上手に織り交ぜ、自社のサービスを展開していることが多くあります。 マスメディアの効果分析についてアトリビューション分析などがありますが、効果把握には今一歩なものとなっております。 このセミナーでは、講師が独自開発した広告効果分析アルゴリズムの概略説明とともに、 各社での事例を紹介し、御社の広告効果分析について検討して行きます。

多変量解析/マルチコ/独自アルゴリズム/直接効果/間接効果/残存効果/


④ AIによる文章校正システムセミナー

過去に作成した文章データをしっかりと保存している企業では、過去のデータをもとに、 目的にあわせた文章を自動生成する人工知能をつくることができます。 本セミナーでは、自然言語処理、ディープラーニングの概要説明とともに、 マネックス証券でお取り組みした文章校正システムの事例を紹介し、御社での応用シーンを検討して行きます。

自然言語処理/機械学習/ディープラーニング/必要となるデータ量


⑤ 時系列データによる異常検知セミナー

現在IoTの普及とともに、各業種でインターネット上に様々なセンサーデータが保存されつつあります。 保存されたデータを上手に活かすことで、いまの状態が正常か異常かを判断することが出来ます。 本セミナーでは,時系列データ解析、現在の状態を機械的に判断する方法、 そのs機にある未来の状態の予測方法の概略説明を行い、事例紹介をおこないつつ、 御社での応用シーンを検討していきます。

IoTセンサーデータ/時系列データ解析/機械学習/推定モデル/確率分布/異常検知


⑥ 時系列データによる未来予測セミナー

未来が予測できることは、どのビジネスにおいても成功の鍵となることが多いと思います。 現在各企業では、サービスの需要予測、日々の在庫予測など、これまでのビジネスデータをもとに機械的に未来の予測を行っております。 本セミナーでは、未来を予測する方法を機械学習の概略とともに説明し、各社の時系列データによる未来予測を行っている事例を通しつつ、御社での応用シーンを検討していきます。

需要予測/在庫予測/ニーズ予測/時系列データ解析/機械学習/ディープラーニング/必要となるデータ量


 

講演者

酒巻隆治

 

DATUM STUDIO株式会社 代表取締役社長
専門は人間が環境に残す各種行動・購買ログの解析。博士(環境学)。 KDDI株式会社で、マーケティングリサーチ、アイトラッキングなど、あたらしいマーケティング分析業務を経て、 楽天株式会社の技術研究所にて研究開発業務に従事。
その後、株式会社ドリコムにてソーシャルゲーム、その他サービスのログ解析業務を経てDATUM STUDIO株式会社を設立。

【著書】
「ビッグデータを活かすデータ支援す – クロス集計から機械学習までのビジネス活用事例 -」(東京図書)
「ビジネス活用事例で学ぶデータサイエンス入門」(ソフトバンククリエイティブ)
「Rではじめるビジネス統計分析」(翔泳社)など

【特許】
5件取得済

【講師】
2008年 文教大学情報学部「ユーザインタフェース」非常勤講師
2008年 東京大学工学部「社会システムモデリング」非常勤講師
2009年 東京大学工学部「社会システムモデリング」非常勤講師

 


里洋平

 

DATUM STUDIO株式会社 取締役
R言語の東京コミュニティ、Tokyo.Rの主催者。ヤフー株式会社で、推薦ロジックや株価の予測モデル構築などの分析業務を経て、 株式会社ディー・エヌ・エーで大規模データマイニングやマーケティング分析業務に従事。 その後、株式会社ドリコムにて、データ分析環境の構築やソーシャルゲーム、メディア、広告のデータ分析業務を経て、DATUM STUDIO株式会社を設立。

【著書】
「データサイエンティスト養成読本」(技術評論社)
「ビジネス活用事例で学ぶデータサイエンス入門」(ソフトバンククリエイティブ)
「Rではじめるビジネス統計分析」(翔泳社)
「戦略的データマイニング(シリーズ Useful R 4)」(共立出版)
「Rパッケージガイドブック」(東京図書)など

 


お申込みはこちら

 

御社名 (必須)

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

希望テーマ
ビジネスデータ活用セミナービジネスAI活用セミナーデータによる広告効果解析セミナーAIによる文章校正システムセミナー時系列データによる異常検知セミナー時系列データによる未来予測セミナー

 

講演時間:120分(セミナー80分+質疑応答40分)
費用(1回あたり):20万円(税抜)
対象地域:1都3県(東京/神奈川/千葉/埼玉)
※ 上記以外の地域での開催は都度ご相談となります(目安:宿泊費込みで40万円(税抜))